生産性向上とは?
スタッフの固定化:生産性と経験回数に関して

はじめに

どのような仕事でも、その仕事への慣れや習熟度は、生産性に大きく影響します。
今回は、生産性と経験回数に関する事例をご紹介します。
生産性を高めるための対策もご案内します。

2. 仕事への慣れや習熟度は、生産性に大きく影響

今回は、生産性と経験回数に関する事例をご紹介します。
どのような仕事でも、その仕事への慣れや習熟度は、生産性に大きく影響します。

例えば、物流の現場であれば、棚のロケーションを覚える、作業の工程を覚えるなど、経験により業務に精通していくことになります。
飲食の現場であれば、商品や価格、注文の通し方や精算の流れを覚えていくことになります。
どのような職種でも、1日より3日、5日、10日と勤務回数に応じて、習熟度、熟連度が高まります。教えられる時間や考えたり、確認したりする時間が減少することで、生産性が高まります。

3. 生産性が上がらなければ、コストアップに

最低賃金も含めて、時給はどんどん上昇傾向ですが、生産性が上がらないとコストアップになります。
一般的には、「時給の倍以上を稼がないと、経費などを含めて採算を合わない」と言われています。
生産性が上がらないのに時給を上げるということは、人が増えれば増えるほど、利益が減少するということになります。

特に、初回からある程度仕事を覚えた中習経験者になるまでは、習熟度が不足するため、教えたり、指導したりすることが必要です。
そのため、管理コストがかかる点も含めて、生産性を落としているというデータが出ました。
細かく指示を受けるということは、そのスタッフの生産性だけでなく、管理者の時間を奪うことにもなり、そこでも生産性を押し下げる原因となります。

4. 熟練スタッフとスポットのスタッフでは、生産性は3倍~5倍の違いが

大手物流会社のデータでは、レギュラースタッフ(熟練スタッフ)とスポットのスタッフを比較した際に、梱包数、出荷数などの生産性で、3倍から5倍の違いがでたそうです。
つまり、生産性の観点から時給設定すると、レギュラースタッフの時給が1,200円と仮定した場合に、スポットのスタッフの時給は、240円~400円しか払えないことになります。
これでは、最低賃金さえ下回ることになるため、雇用できないことになります。

時給240円~400円の生産性しかないスポットのスタッフに、1,200円の給与を支払っている理由は、人が足りないから仕方なく、または早く経験を積んで熟練者に育ってほしいという狙いがあるからに他なりません。

5. 生産性を高める対策

ではどうすれば生産性が高められるのでしょうか?
生産性を高めるためには、以下の方法が考えられます。

スポットワーカーから経験者を育成して、できる限り定着させてリピートさせる

→ 経験者、熟練者比率を高める。

中長期的に勤務できるスタッフをスポットからだけでなく、
中長期もあわせて募集採用を行う。

→ 熟練者比率を高める。

6. 対策を行えるサービス

上記の対策として、以下の3つのサービスの利用が考えられます。

6.1 マッチングサービス

マッチングサービスで働く人は、スポットの勤務の希望者が多く、定着化に期待するのは難しい状況です。
そのうえ、継続的に勤務しているスタッフも、年収制限があるため、熟練スタッフにはなりにくいです。

マッチングサービスで働く人は、スポットの希望者が多い
→ 定着化に期待するのは難しい

継続的に勤務している人は、年収制限がある
→ 熟練スタッフになりにくい

6.2 人材派遣

人材派遣は、社保加入を前提としていること、また、フルタイマーが減少していることから、採用コストがかかります。その結果、人材派遣の料金は、かなり高くなってしまいます。

人材派遣は、社保加入を前提としている

フルタイマーが減少しているため、採用コストがかかる
→ 派遣料金は、高くなる

6.3 ワーカーズプログルーピング(グループ専属固定)

【ワーカーズプロ グルーピング(グループ専属固定)サービス】は、「日々紹介」×「 期間紹介」で、経験者比率の高いスタッフを固定で紹介するサービスです。
コスト削減と生産性向上が期待できます。

ワーカーズプロ グルーピングなら

  • システム内での経験者比率、熟練者比率、リワードクラブ会員制度熟練スタッフの育成が可能!
  • 給与支払報告書が完備年収30万円制限の制約を解除して、中長期で勤務が可能!
  • 月間80時間以内の勤務でシステム管理社保加入要件を満たさないため、派遣と比較して大幅にコストが抑えられる
  • リーダー制リーダーの配置により、初期教育や生産性の管理、指導までをサポートにより大幅に管理コストを削減!
  • 日々紹介との組合せが可能イレギュラーや急な物量の増加にも、迅速に対応が可能!

7. ワーカーズプログルーピングについて

動画でもご紹介しています

ワーカーズプロ レギュラー 期間紹介
ワーカーズプロ グルーピング
( グループ専属固定) サービス

「日々紹介」 ×「 期間紹介」で、経験者比率の高いスタッフを固定で紹介するサービスです。

ワーカーズプロレギュラー 日々紹介サービス

ワーカーズプロ グルーピング( グループ専属固定) サービス
「日々紹介」 ×「 期間紹介」で、経験者比率の高いスタッフを固定で紹介す るサービスです。

8. さいごに

ワーカーズプログルーピング(グループ専属固定)サービスとは「日々紹介」×「期間紹介」で、経験者比率の高いスタッフを固定で紹介するサービスです。
当社独自の募集システムを駆使し、作業日に応じたご依頼人数を確保いたします。

ワーカーズプロの強みである【経験者率81.2%】のスタッフを固定するので、熟練者比率が上がります。ぜひご利用ください。

日々紹介サービス